2011年08月02日

財務大臣は飾り?

円高が止まりません。通常の政府であれば野田財務大臣の対策に期待したいところですが・・・

今日も「注意深く見ていく」

・・・

要約すれば「今日も見てるだけ」ってことです。これで財務大臣が務まるなら小学生でもできますね(^^;

介入をにおわせるとかけん制する発言をするとか、これだけ行きすぎた円高になれば当然なんらかの対策を実施するのがあたりまえです。

もちろん、これは日本国の為を思って政治を行う人の場合です。という事は、野田大臣は日本が衰退しても良いと思っているという事ですね。

こんな政党に政治を任せた国民の責任も痛感させられます。
ラベル:円高
posted by ミフ at 09:18| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

スペースシャトルの今後

スペースシャトルは今回の打ち上げで最後です。残念な話です。これで宇宙開発はロシアと中国に先を行かれることになります。不安です。
チャレンジャー、ディスカバリー、コロンビア併せて135回の打ち上げだったわけですが、確か事故が2回あったと思います。危険と隣り合わせですが、多くの人の希望だったのではないでしょうか。

予算が一回の打ち上げで何百億だかかかるとなると、今のアメリカの状態では難しいとは思いますが、軍事的優位な立場に君臨し続ける必要のあるアメリカですから、今後も開発は続けて欲しいものです。
posted by ミフ at 08:40| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

放射能の被害は深刻

放射能の被害は思ったより申告です。海外では、おそらく日本よりも正確な分析が一般の方に伝えられているように思います。放射能の汚染範囲についても、ドイツだったかヨーロッパの方が早く拡散予測を発表していましたし・・・

当面収束しそうにない福島原発の影響で、映画俳優も日本に来たがらないということですので、これは問題ですね。ハリーポッターは最終話でしかも3Dですし、映画関係者としても是非とも盛り上げて集客したいところでしょうけど、主役の3人が来日しないんだそうです。

おそらく売り上げでは世界屈指の大きさになると思われる日本に来ないということは、それでも観客動員は減らないと考えているのか、それとも命には変えられないと思っているのか・・・

主役が来ないとなると寂しいイベントです。
posted by ミフ at 10:47| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

